HappyにSmile!

戸谷公人くんを応援したいブログ!現場レポや作品の感想などなどゆるっと!

1st LIVE TOUR 2018『ユメノコドウ』東京〜後編〜

 

 

今回は、2018年01月10日に開催された『ユメノコドウ』ツアー初日に行ってきました!

f:id:kmtxaym:20180112104415j:image

前回に引き続き、ツアー初日レポをさせていただきます!

 

 

※ここからツアー内容のネタバレとなります。

きっと各会場が初めてでまだ内容は知りたくない!って方もいらっしゃるはずなので、またツアー参加し終えてから、(楽しかったなぁ〜)って振り返るきっかけに使ってもらえれば!

 

 

 

 

ではさっそく!

 

 

 

MAY BE, LADY!

Wマスがステージ袖に走り抜けたなぁ…と思ったら………

 

『俺たち!!!』

 

『赤!』

『黄!』

『青!』

 

『三人揃って?』

トラフィックシグナルです!

 

ポージングも、アニメのままで、会場からは割れんばかりの黄色い歓声!というより、『え?!』『うそ?!?』って混乱してる声もちらほら(笑)

 

 

『きまったね〜』と御満悦なお三人。

話は、さっきのシンメトリックラブのことに…

リアル同級生が話に花を咲かせる傍らで、一人ウロウロそわそわしてる壮馬ちゃん………(かわいい)

 

 

『もう一回(シンメの♡ポーズ)やる?』

と、みぞたくの提案で再現!

『せーの!』

で、ポーズを作る二人………

 f:id:kmtxaym:20180112111153j:image

の間を割って前に飛び出す壮馬ちゃんwwwwww

 

しかもドヤ顔でハートポーズ!(下の画像をご参照ください)

f:id:kmtxaym:20180112110225j:image

おいおい何やってんだよ〜(笑)

と笑うリアル同級生たちに、

 

『俺にもやらせろ(ダンっ)』

と足で地面を叩く……

(こ、これは………)

 

『(ぴょんっ)』

(で、でた!!!!!)

 

 

ダチョウ倶楽部さんネタ!

wwwwww

 

 見事に飛び上がる同級生💙💛

 

『それ打ち合わせになかったから!笑』

と突っ込まれるも、だって参加したかったんだもん…って拗ねる壮馬ちゃんの可愛さに、タジタジの二人………こりゃかわいいわ…………👶🍼

 

 

そんなこんなで、

『三人の曲聴きたいですか?』

から、三人声を合わせて

『俺たちと一緒に、』

『恋しようぜ!

 

 

 

ほんとにとにかくキラキラでかわいくって、

ミラーボールまで回り出して、完全にスパンコールみたいな星が降ってました…

(あぁ…このときめきが恋なんだね……)

(注:戸谷公人くん推し)

 

 

BIRD CAGE〜欲望の鳥籠〜

これ!ほんと!!!!

前曲とのギャップで殺されるかと思ったんですけど………

忘れもしない富田くん、いやあれは純哉くんの言葉?イントロ流れて、大興奮の会場に向かって、

『お前らの欲も満たしてやるよ!』

 

(な!なんですってぇ〜〜?!??!??)

と大混乱のわたしを置いて始まるバードケージ❤️💛💙

 

歌い方もさっきからは打って変わって、クールなイメージに!

アプリで印象的な 足を高く上げる振付も完全再現してくれる3人。

間奏のダンスもとんでもなくかっこいい……

どうか映像化を…………

 

 

 

リバーシブル→バレンタイン

 

『TDCの皆さん!Wマスカットのあま〜いスイーツタイムですよ!』 

の一言から始まったWマスタイム〜〜💚💜

 

二人が出てきた瞬間、会場も目がハートに………♡

雰囲気も突然甘々な感じに🍰🍬🍭🍫🍮🎂🍩🍪🍴

 

AGFの時より断然、歌もダンスも息ぴったりな二人!

 

 

曲終わりに、改めて自己紹介させてください!というマサキくんの一言から…

 

『カオルとなら!』

『マサキとなら!』

『どこまでも強くなれる!』

『二人合わせて?』

『WMaSKatです!』

ご、5次元〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

この後、マサキくんが唐突に

『後ろの方とか、2階3階とか…見えてますか?』

\見えてますよ〜〜〜〜〜!!!!!!/

『こっちからも、見えてますよ?♡』

 

でた!ドリフェスお家芸!!!!

(※とか言いながらちゃっかり「見えてますよ?」参加しました)

皆さん声出せますか〜????と郁ちゃんが会場を煽ったところでWマス二曲目!

 

アブラカタブラ魔法の呪文

 

『呪文かけてもいいですか?』

のセリフと共にアブラカタブラ〜のイントロが流れるTDC!!!!

 

頑張って語彙力の引き出しひっくり返してるのに、どの引き出し開けても『かわいい』しか出てこない!!?!?!!!なんで?!?!!

って焦ったけど、横にいた友人も、お隣で参戦されてた富田くん推しのお姉さんも『かわいい』以外の言葉を失ってて、あ…これTDCごと語彙力失ってんな…と突然冷静になる自分。

 

一緒にジャンプしましょう〜!

とか会場巻き込んで盛り上げてくれるので、

語彙力失っても大丈夫!

ジャンプ1回ごとに語彙を落としていってる感覚あったけど、気にせず飛びましょう…!(笑)

(あと、曲中のマサキくんの顔がとんでもなくあざとかわいいのでご注意とご注目を…)

 

 

つづいて……

2032

❤️💙❤️💙❤️💙❤️💙❤️💙❤️💙❤️💙

そしてここから衣装替え!!!!!!

 

壮馬ちゃん: 黒のオーバーサイズのブルゾン

みぞたく: 黒のジャケット シャツ

 

二人とも衣装がモノトーンな感じで、さっきと打って変わってとんでもなくかっこいい!のに、振付が可愛い!!!

 

曲の最後に、慎くんから『ありがとう…』の一言。

はぁ…五次元……

 

 

Special YELL!

💛💚💜💛💚💜💛💚💜💛💚💜

こちらもお衣装チェンジ!!!!!

郁ちゃんがダメージジーンズ履いてて、

ごめんなさい記憶が完全に郁ちゃんのダメージ部分に………

 

確かとみーがシルバーのギラギラの衣装着てた…………(上の空)

 

 

 

曲中に3人ともアレンジ入れて歌ってくれるから必然的に盛り上がるしめっちゃ楽しい!

 

弱気な昨日にByeBye〜〜

ByeBye〜〜〜/

 

とか

 

強気な明日を うぇるうぇるかむかむ〜〜!(WELCOME)

 

とにかく可愛いアレンジが満載!

間奏はみんなで手を叩いたり、楽曲を知らない人もきっと笑顔になっちゃうはず!!

ステージ上の三人があまりにキラキラ笑顔だから、つられて元気になっちゃう、栄養ドリンクみたいなステージでした…!(表現w)

 

 

MC

まずはMCに入るため、バルコニーのファンに座っていいよ〜、『リラックスタイムだね』と声をかけるメンバー。

 

すると、突然ステージ下手に座り込む郁ちゃん!(リラックスタイムし出すもメンバーなかなか気付かず…)

 

するとハッとした顔で、

みんなみんな!郁、たぶん一生懸命ボケてる……!

といち早く気づいてくれる裏リーダーみぞたく!🐶💙

 

 

 

口々に「なにやってんの〜?笑」とやさしくつっこむメンバー

 

なにやってんの〜かおちゃ〜ん!

 

と郁ちゃんに近付いていくマサキくん。

ツッコミに行ったと思ったらそのまま隣に座ろうとするwww

これぞミイラ取りがミイラになる でした(笑)

 

 

 

話は変わって、

せっかく(東京の会場に)来てくれたんだから、次の曲は一緒になにかやろうよ!という郁ちゃんの提案から、ご当地らしいポーズ を考えることに!

 

手を振る 振り付けを、ご当地ぽくすることに!

 

郁ちゃんからの無茶振りで、まずは壮馬ちゃんからアイデアを出すことに…!

 

『東京ってことでしょう?』

『………、品川!』

これにはメンバーも会場もキョトン…( ˙!˙ )

 

 

会場にアイデアを求めたところ、『東京タワー』が圧倒的!

そこでメンバー思い思いの東京タワーを表現することに!

 

せーの!でポーズを披露すると、

全員両手を上にあげるスタイルで一致!

 

(ちなみに、壮馬ちゃんだけは足まで使って再現していて、東京タワーの足元部分を表現するために足がプルプル…笑 郁ちゃんからは小鹿みたいとご指摘がwww)

 

 

東京タワーポーズが採用されて、会場のファンもやってみることに…

 

 

 

あの、ひとつだけ言わせてください…!!!

溝口くん!笑いすぎだから!!!!

 

やってみて?って言ったのみんなだよ?!ってつっこみたくなるぐらい、大爆笑してて、こっちまで釣られて笑ってしまいました笑笑

 

 

流れがいいから〜って言いながら、そのまま次の曲へ!

 

Paradeが生まれる

東京タワーポーズで曲がスタート(笑)

 

最初なんだか面白くって仕方なかったんですけど、何回も『綺麗!』『上手!』って褒めてくれるディアドリちゃんにノセられて後半は思いっきり楽しんでしまってました(笑)

 

そして、二番に入る頃に、

皆さんずっと挙げてるのしんどいですよね?おろしていいですよ?

と抜群の気遣いを披露してくれる溝口くん!

 

 

『大きな荷物抱えてさ〜』

で、唐突に溝口くんがマサキくんをおんぶ💙💚

 

そのあとも、大サビで階段にギュッギュッと集まって歌う5人❤️💙💛💚💜

 

 

 

曲が終わって、ステージ上にスタンドマイクが……

White Pavement

これは是非、会場で………!!!!!

メンバーのソロを支えるようにハモる他メンバーが愛おしくてたまらないです……

 

あと郁ちゃんが何度か音迷子にならないようにマイク外してほかのパートも一緒に歌ってるのがかなり印象的でした♡ かわいい……

 

こんなにしんみりほんわかしてたのに、

『みなさんがお聞きしたのは…』

っていうマサキくんのトークで、一気にいつものディアドリちゃんモードに(笑)

 

カラオケで郁ちゃんの歌に勝手にハモりを入れてたマサキくん。

お仕事で生かせて良かった!と超ポジティブコメントwww

 

ここで、バルコニーのお客さんも立って参加!

 

 

ユレルMidnight

 

キターーーーーーー!

と会場みんなが思った瞬間、

 

え?!?!?全員ーーーーーー?!?!!

と大混乱の客席💭

 

ほんととんでもなくセクシーで、クールで。

さっき全力で東京タワーのポーズしてた人達と思えない…………

 

 

💚💜が抜けて、間奏では❤️💙💛がアクセントダンス!

一人ずつのソロパートもあって、めちゃくちゃかっこいい……!もうこの子達可愛い止まりじゃない!!!!!

ほんとに!!!!!!!

 

 

 

Butterfly GIRL

間髪入れずにクール系二曲目!

 

こちらは間奏で💚💜がダンス!

ほんとにかっこよくて、ドリフェスプレゼンツじゃないほかのステージに出てもぜんっぜん恥ずかしくない!レベルが高くってビックリ…ほんと、どれだけ練習やリハーサルしたんだろう…とホロッときてました……

 

 

STARTING TOGETHER

💚💜がセンターを割って、そのうしろに❤️💙💛という構図!

 

クール系曲、三曲とも一番のみの披露でしたが、ほんとに間髪入れず、怒涛の三連チャンなのでこれから参戦される方は心のご準備を…………!めっちゃ酸素ボンベほしかった…………

 

 

 

ここからは映像へ!

THE・SHUFFLE

映像では、今回のツアーで、特別企画を行うことを伝えられるメンバーたち。

 

今回、会場ごとにユニットを三つ組み、それぞれくじ引きで決まったメンバーで楽曲を披露することに!

 

ボールの入った箱から全員でくじ引きをすることに!

『だれか俺の手、さわさわしてない?』

という壮馬ちゃんの抗議がありつつも(笑)

 

ここで東京公演のユニットが決定!

楽曲は始まるまでのお楽しみ…ということで、

ここから、ユニットごとのコメントが。

 

まず1組目!

石原×富田❤️💛

普段から仲のいい二人。

めっちゃ楽しみだわ〜と嬉しそうな笑顔。

 

 

2組目!

石原×正木×太田❤️💜💚

普段は💚💜の二人のイメージが強いもんね〜と二人の真ん中に立ってる壮馬ちゃんが話し出す。

どんな化学反応が生まれるのか?!CHEMISTRY!!!と、自ら煽っていくスタイルwww

『二人だとWMaSKatだけど、三人だと?』

と郁ちゃんから振られて、

『トリプルMaSKatだーーー!』

で、ドヤ顔wwwwwwwww

しかも、そのあと

『リーダーは俺だァ!!!!!』

wwwwwwwwwwww

 

3組目!

溝口×太田💙💚

皆さんは今日見てはいけないものを見るかも知れません……!

っていう意味深な言葉を残すマサキくん🤔🤔

 

そして、ついにシャッフル東京バージョンをお披露目!

 

Up to speed!

まずは、💙💚!!!!!

色気と色気と色気で、リアルに見てはいけないものを見た感じに………

 

グローリーストーリー

意外な組み合わせの❤️💚💜!!!!!

マサキくんは先程の楽曲から残留して、参加!

 

みんな大好き膝付ける振付も完全再現!

今回はそうまさきが膝付き担当でした♡

 

BEST☆★PARTNER

最後は………、❤️💛!!!!!

選曲〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

公人くんが、ベスパは楽しいからライブでやるべき!って言ってて(ドリフェスラジオ96回?)そういえばセトリにまだ入ってないなぁ?と思っていたら、こんなところに………!

 

二度見し合っちゃったよ〜!も、

ばっちり二度見しあってくれるそまとみちゃん!

 

KUROFUNEが拳ごっつんこするところも、

二人は、手を広げてハグ〜〜〜♡

 

(そういえば、とみーの左腕に絆創膏三つ並べて貼られてて心配になったけど、ステージ裏でコケたりしたのかな?なにはともあれ、早く良くなりますように………!)

 

 

ここで改めてドリカタイム!

キャラクターとキャストが順番に映し出されて、ほんとに10人で作り上げるステージに!

 

NEW STAR EVOLUTION

フレッシュなPVなイメージを残しつつも、めちゃめちゃかっこいい5人。

がっしがしに踊ってるのに、歌がぶれない……プロだ…………。

このあたりから、あれ?このツアーって『ドリフェス!』の3期なのかな?と錯覚しだす。

デビュー後の成長物語を見終わったあとに、このクオリティ持ってこられてしまったら、五次元みがさらに上がってしまって…。

 

 

真夏色ダイアリー

タオルぶん回し曲〜〜!!!!!

壮馬ちゃんが途中歌パート忘れたりするハプニングはあったけど、会場をめちゃめちゃ盛り上げてくれる5人!

『新年早々、タオル振り回せ〜〜!』

っていう富田くんの煽りがすっごく好きでした(小学生の感想文)

 

曲の最後にはタオルを投げてくれるサプライズ!

壮馬ちゃんのタオルがほんと目の前に飛んできてビックリしました…(笑)

 

壮馬ちゃんがタオルで顔拭く仕草が完全に水浴び後の大型犬でどちゃくそ可愛かったです……で、そのタオルが目の前に飛んでくる………心臓止まるかと思った…………

 

 

インフィニティ・スカイ

(ごめんなさい、他人のタオル争奪戦に気を取られて記憶が吹っ飛んでしまった……)(悔しい………)

 

 

ドンドンドンドンドンというドラム音が響く会場。

『疲れちゃってんじゃないの?』

という煽りから、次の曲へ!

 

ALL FOR SMILE!

これが、また、ほんとにすごくて!

いままで、7人バージョンしか見たことがなかったので、どうなるんだろ?フォーメーションは?歌割りは?KFいなかったことにされる?って思っていたのに、メンバーの対応力がすごくて全く違和感のなかったです!(以下、ライブ後の率直な感想ツイート)

逆に、大阪横浜公演で7人揃った姿を見るのがますます楽しみになっちゃいました><

 

 

 MC

メンバーがやりたかったことを、たくさん叶えられているツアーであること、ファンの盛り上がりが良くてパワーをもらったこと、たくさん話してくれる中で、壮馬ちゃんから、

『いつもはここで僕が長く喋るんですけど、、、』『今回は五都市あるということで、メンバーから各地一人ずつ言葉を!』

 

東京公演のご挨拶は、

溝口琢矢くん!

 

ここからかなりニュアンスなので箇条書きで……

 

  • ずっと一緒に同じメンバーでやっているのに、こんなに楽しいことってない!同じクラスでずっといて、ずっと楽しいってことでしょ?
  • 映像のナレーションは三神さん(森川さん)が担当してくださったこと
  • 『ありがとうございます』しか言えないから、ステージで少しでも恩返しができたら!
  • 色々話したいことあったのに、忘れちゃったけど、最後の最後まで感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
  • 笑顔で帰路に着いてほしいなって思います。(帰路っていうワードチョイスに会場から笑いがwww)

 

『最後に、この1年間お世話になったこの曲を…』

 

ユメノコドウ

あーーーすでにイントロで泣けてしまうーーーーー!

ってぐらいに、溝口くんのご挨拶が良くて……

しんみりしたくない!笑顔で!最後までキラキラでいたい!って言う溝口くんの気持ちを受け取って、ぐっと堪えて最後の曲も楽しめました………!

 

で、もう一度だけ言わせてください。

このツアーって、『ドリフェス!』3期でしたか??!?!

ほんとにもうカワイイ止まりでも、勢いだけでもない!!!!!!!

 

 

 

ありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたい

『イけるっしょ!』コールのあと、

この曲のイントロが!❤️💛💙💜💚

 

舞台袖やモニター下、5人とも別々の場所から。トップスも、ツアーTシャツ(白)に着替えて再登場!

 

大サビ前には、モニター下に集まり階段に座って歌う5人!もうめちゃめちゃにかわいい!

 

 

MC

アンコールありがとうございます!

から、今回のグッズのお話に。

 

『今回、団扇があるでしょ?なんか恥ずかしいんだよね(笑)』

って言いながら、会場の自分たちを指さすメンバー(笑)(笑)

あんなとみーのダイヤモンドスマイル久々に見た!っていじられる富田くんwww誰が言ったんだろwww

補足:ダイヤモンドスマイル突っ込んだのは溝口くんでした…笑 その後『いやいっつも笑ってるから!』と対抗するとみー(笑)(2017.01.13)

 

 

 

ここから、メンバーひとりずつご挨拶!

(覚えてる所だけ抜粋で!)

 

💜『こんなにドリフェスの曲を歌うのはファスライぶり?スタッフさんも裏で一緒に踊ってくれてて嬉しかったです!』

💚『俺めっちゃくちゃ幸せです!遠いところから来てくれたり、お仕事や学校があるなかで来てくれてるって本当に奇跡だなって。このドリフェスは奇跡の連続で出来ています。支えて下さるスタッフさんにも拍手をお願いします!ここに集まってるみんなにも拍手!』

💛『ツアーをやる中で、人が集まるのかな?内容どうしようか?って不安で、無事に本番を迎えることが出来て嬉しいです。東京のパワーを胸に四都市、一緒にツアーをやってるという気持ちで乗り越えましょう!』

💙『うちの黄色、喋るのは好きなんですけど、すぐ滑るんですよ…(笑)どうも!ダイヤモンドスマイル溝口です!今日を迎えるまで年越しても年越した気がしませんでした。僕にとっては今日この日から今年が始まります!』

❤️『TDCには年末にも立たせてもらったんですけど、ドリフェスで立つとまた違う感じがするなぁって。みんなのパワーを持って、次の福岡に持って行きます!』『きっと福岡の人達も東京のみんなに負けないと思うし、東京のみんなも福岡の人達に負けないと思うし…(?)、あれ?』💛『未来が見えちゃってるよ!』❤️『ごめんごめん!(笑)でもたくさんパワーもらって帰ってくるんで、皆さんは東京でまっててください!!!』

 

 

 

『皆さん気づいてますか?』

『まだ歌ってない曲が1曲あるんです!』

 

『一緒に歌いましょう!』

 

シンアイなる夢へ!

ドリフェス!のEDといえばこの曲!

やっぱり3期???(3度目)(そろそろうるさい)

 

間奏も最後まで盛り上げてくれる5人!

 

 

最後は、いつもの三方礼でお別れ!

『今日は最高のエールを!』

『ありがとうございました!!!』❤️💛💙💚💜

 

 

 

全部で約2時間半のステージ!

ほんとにほんとに最高超えた時間でした!

 

 

曖昧な記憶と拙い文章で、どこまでお伝えできたか不安ですが、少しでもあの素敵な空間を共有出来ていれば幸いです………!

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます!

次回は福岡レポ?の予定です〜!

(補足や間違いあればお教えください><)

 

ツイッターでもRTやいいね♡ありがとうございます😢😢😢💗

めちゃめちゃ励みになりました!

もっと良い文章書けるように精進致します……(笑)

 

 

それでは!

 

アユミ🌱