HappyにSmile!

戸谷公人くんを応援したいブログ!現場レポや作品の感想などなどゆるっと!

『シュウカツ2』完成披露試写会(第2部)

 

 

こんにちは!

 

今回は、2018年1月28日にヤクルトホールにて行なわれた『シュウカツ2』完成披露試写会の第二部レポをしていこうと思います👔✨

 第一部より少し肩の力が抜けた、皆さんの楽しいトークが少しでも伝わりますように!

f:id:kmtxaym:20180131090352j:image

前回に引き続き、第二部も進行の方が入ってのトークショーが行なわれました!

 

 

 

映画の公開後に、

登壇者の登場✨✨✨

 

今回は、座り位置が変わり、1話出演者から順に左から着席。

 

戸谷 溝口 染谷 渡部 監督(敬称略)

の順に変更!

おそらく一部のトークで、みぞきみがあまりに話すから(というより作品のことを考えても裏話などするにはお隣がベストだった)ようなので、この順番に!

 

おかげで、自分たちが話す番じゃない時にも二人が仲良さそうに目合わせたり、笑いあったりしてる姿が見られて眼福眼福……ってなってました。

 

 

まずはご挨拶から!

  • 登壇後のあいさつ

戸谷公人さん

どうも!イケメンの戸谷公人です。(めっちゃサラッと言ってましたw)

こういう作品で少し気分も落ち込んでると思いますが、皆さん(ほかの出演者)はトークが上手いので楽しんでいっていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

 

溝口琢矢さん

こんにちは!

今回、トークは公人くんが隣で、引っ張っていってくれると思うのですごく楽しみにしています!(笑)今日はよろしくお願いします!

 

で、このあと個人挨拶で

『やっほ〜!』

ってご挨拶する秀くんに、顔クシャっとさせて笑う公人くん(笑)(笑)

 

 

 

 

  • 演じた役柄について

戸谷公人さん

琢矢とディベートを繰り広げる、ちょっと強気な役で……。前回、『シュウカツ』でさせてもらった役と少し近いんですが、今回は相手がいて、前回はカメラと一緒に戦っていたんですけど、今回は“パートナー”がいるということで、すごく現場が楽しかったですし、いいものができたんじゃないかな?と!

司会:「“たくや”と呼ぶ間柄?」

そうですね!なんならペットぐらいの感覚です(笑)

司会:「息の合った演技が…?」

溝口:「いや、むしろ今回は息が合わないところが作品として面白いかな?と思うんですけど。逆にそこを意識しました。」

溝口:「前日に公人くん家(ち)で………」

(ここで会場から笑いが)

溝口:「あ、公人くんの家(いえ)で……」

(ここでしどろもどろになるみぞたく笑)

戸谷:どうしたどうした!(笑)

溝口:「(笑いが起きたから)家(いえ)でって言い換えたら、『そこじゃないんだよなぁ』って顔されちゃって(笑)」

「ほんとに難しいお話だったと思うので、やる側がちゃんと解釈しないといけないなって。それで前日集まってこういう意味だよね?ってすり合わせをしたのを今でもすごく覚えてます。」

 

 

 

 

ここで司会の方が盛大に噛んで、

『実際のところ、“ちばたく”……』

(たぶん千葉監督って呼ぼうとされてました笑)

これにはキャスト陣も大爆笑www

 

で、ここから根がプリンスの公人くんが、優しいフォロー😭💭✨

公人くん:

『ちばたくは新しい、おもしろいっすね!!!(笑)』

『残念!!!もっとマスコミの方いれば……、これはもう(笑)』

『ちばたくはおもろい…(笑)いただきました!』

めっちゃ笑いながらフォローにすかさず立ち回れる公人くん、さすがすぎて思わず拍手…の後メモ……(笑)

でもほんと優しい( ; _ ; )( ; _ ; )( ; _ ; )( ; _ ; )

 

 

そして話は、みぞきみのすり合わせのことへ!

  • 二人の話し合いでリードするのはどちらですか?

公人:「リードを持ってるのは基本僕ですけどね……(めっちゃドヤ顔)」

wwwwwwwww

公人:「あ!そのリードじゃねぇか(笑)」

溝口:「違います(笑)ま、でもリード持たれてても、リードしてるのは僕かもしれないです。」

溝口:「なんか引っ張ってるというよりは、理詰めが得意かどうかだと思うので…」

公人:「理詰めは間違いなくこっち(溝口くん)ですね…」

司会:「理論は溝口さんの方が…」

公人:「俺は、本能のまま生きてるんで…✨」

wwwwwwwwwwwwwww

司会:「イケメンですからね?」

公人:「そう、イケメンですから(笑)」

「イケメンってそうなの!(と溝口くんに教えてあげる公人くんw)」

溝口:「(周りのキャスト見渡しながら)皆さんそうなんですね…!」

(笑)(笑)(笑)

 

 

そして、トークは染谷さんのお話に。

CanCamへのインタビュー掲載が決まったことを司会の方から言われ、『ありがとうございます!』と丁寧に返す染谷さん。

 

すると、他3人との出演経験を聞かれて、

染谷:「実はここ(公人くんと)だけ、初めましてじゃないんですよ。」

戸谷:「五年ぐらい前かな?一度舞台を…」

染谷:「その時ぶりです!」

司会:「溝口さん、渡部さんは初めて?」

染谷:「初めてです。みなさん同じ事務所で………」

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

戸谷:「CanCam(キャンキャン)ならぬ、うちの“ワンワン”なんで…」

(会場大爆笑)

溝口:「キャンキャン言ってますけどね…(笑)」

染谷:「実は、僕だけ変身してないなと思いながら…」

(会場からは笑いと拍手がwww)

司会:「変身シリーズで千葉監督、ぜひ(笑)」

 

 

  • 演じた役柄について聞かれた秀くん

丁寧にゆっくり話す秀くん。

監督:「どうした?飽きちゃった?」

渡部:「え?いやいや……」

戸谷:「前回より若干、渡部ワールド満載になってる…(笑)」

司会:「これはこれでいい感じになってますよね、“戸谷さん”?」

戸谷:「なんで大体俺に振るんすか(笑)」

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

司会:「すみません、やっぱりイケメンですからね?」

戸谷:「あぁそうだそうだ!(納得顔)」

「イケメンは反応も違うんで!✨」

ほんとに安定した返しをくれる公人くん(笑)

そりゃ司会の方も、振りたくなりますよね……😌💭

 

 

 

 

  • 撮影中のエピソード

戸谷:「そうですね、なんだろう………」

溝口:「公人くんの部分に関しては、台詞がカットになることが多かったですよね」

「現場で台詞の変更が生まれてたのが印象的でした」

監督:「公人とは何回かやってるから、やりやすいようにした方が、いい芝居になるって言うのが分かってるので。僕の脚本がややこしい台詞まわし(倒置法とか)なので…」

戸谷:「(食い気味に)そうですね…!」

(笑)(笑)(笑)(笑)

溝口:「その倒置法を、前日にめっちゃ公人くんに説明してました(笑)」

wwwwwwwwwwww

監督:「あははは!でもね、公人には役に立たないかも…(笑)倒置法にしてることに意味があるんだけど。まぁお芝居してる人が気持ちよく芝居してもらった方がいいから!公人は自由だから」

戸谷:「(深々と頷く)」

 

 

 

 

そして、トークは秀くんに戻り………

渡部:「今回は、監督にアドバイスいただいて……

とお話してる時に、ザワザワし出す客席に『???』って顔して止まる秀くん。

 

左側を見ると…………

ペットボトルの水をこぼしたイケメンがwwwwwwwww

 

 

✍せっかくなので一部始終をお伝えすると…

 

椅子の下に置いてもらっていたペットボトルのお水を掴む

↓↓↓

キャップを開けて飲もうとする…

この時点でたぶん並々入ってたからこぼしかけてたように見えました(笑)

↓↓↓

スーツのズボンに数滴水がこぼれる

ちょっと(やべっ)みたいな顔する公人くんwww

↓↓↓

ズボンについた水滴を手で払う

ここで客席が気付いて笑いが起こる

↓↓↓

『ごめん、俺がちょっと水こぼしちゃった😅』

ここで、司会の方に「イケメンが…」って言われる公人くんめっかわでしたwww

 

 

 

  • 共演者について

戸谷公人さん

そんなに違和感なく、純粋に演じられました。やっぱり前回は、カメラに向かってだったので難しくて。今回は琢矢がいて、相手の顔が見えるってすごく大きいので、楽しくできました。間の時間も琢矢がいたので……

 

ここで監督から、溝口くんから公人くんについての感想を聞きたい!とリクエストが。

溝口琢矢さん

溝口:「日常的に喋るのが好きなので、今回の台本見た時はここまでずっと喋れないんだあって(笑)」

戸谷:「撮影の合間めっちゃ喋ってたから!」「『今日ぼく静かかもしれない!』ってめっちゃ喋ってるから…って感じでした(笑)」

溝口:「さっき裏でも、皆さんに『20分喋っていいよ!』って言われるくらいで。顔に『喋りたい!』って書いてあるのかな?」

wwwwwwwww

(この作品で)聞くのも楽しいなって思いました。

監督:「聞く表情、上手だよな!」

戸谷:「俺も思いました。」

戸谷:「いや自分の事務所の後輩だからとかじゃなく、ほんとに受け芝居出来るんだなって思いました。」

溝口:「そんなに褒めないでください(照れ)」

渡部:「素晴らしいですね。」

溝口:「いや絶対思ってない!(笑)」

渡部:「僕より全然芸歴長いので…、溝口様なので!」

溝口:「一気に恥ずかしくなってきた……」

か わ い い …………

 

難しい内容だったから、聞くのが楽しかったのかも!

って、演技を褒められてもなお脚本のおかげ!みたいな空気感だすみぞたくほんとプロだなと( ˘-˘ ) さすが!!!!!

 

で、ちゃっかり『みなさん(難しい内容理解するために)ブドウ糖食べてくださいね🐶』『公人くんも撮影中食べてたんで!』って先輩のことねじ込んでくる感じwwwwww

 

 

  • 就職活動の経験は?

就活経験はないので、みなさんのオーディションのことをお聞きすることに!

 

監督からさっきのネタは、もうネットに上がってるからね!とクギを刺される公人くん(笑)

 

戸谷公人さん

ライダーのオーディションは?と聞かれ、

いやそれは公式では色々と話せない…

と困り顔。

オーディションってなんでそんなに堅いんだろう…って思いますね。自分らしさを出せる空気感に自分から持っていけたらいいのにって思ったりします。もっとフランクでいいのになぁって個人的には思います。

壮馬ちゃんばりに、

『それな!』って叫びかけました……(小声)

 

このあと、『イケメンは言うことが違うな』って最大級にいじられる公人くん(笑)

 

 

溝口琢矢さん

実はオーディションって、カメラが置いてあることが多くて。特に最近、関係者の方がいなくて、カメラと撮る人しかいないんです。そういう時は大変ですね。

そういうところで、すごく試されてるなって思います。それが一次試験だったら、くそぉ!絶対顔見せするぞ!っていうのをモチベーションに頑張るようにしてます。

 

そして、このあと渡部秀くんのライダーオーディションのお話に。

 

『ごめんね、話の途中で…』

って柔らかく謝ったあとに、エピソードを話してくれる公人くん( ´﹀` )

 

あるあるなのかな?とみんなでの話し合いの結果、人間性が出るのかな?という結論に(笑)

 

 

ちなみに渡部秀くんは

『お金の雨だ〜〜』

『欲望の雨だ〜〜』

って言ってたのが、のちのち映画化の際に台詞として採用されたそう😳😳💭

 

 

 

  • フォトセッション

パネルを四人で持って、撮影!

f:id:kmtxaym:20180131104429j:image

 

 

  • 最後に一言ずつ

渡部秀さん

最近雪がすごくて、うちのベランダの洗濯機が凍ってしまいまして、中の洗濯物が取れない状況になりました。春まで待たなければいけない状況になりましたが、皆さんはお気をつけて毎日をお過ごしください。

またお時間ある方は、劇場に足を運んでいただけたらなと思います。

溝口琢矢さん

寒い中お越しいただきありがとうございます。一度見てすべてを理解するのは難しいと思います。僕もほかの2作については、理解が追いついてないので、何回も見てより楽しんでいけたらと思いますので、皆さんの周りに広めていただきつつ楽しんでいただけたらと思います。お気をつけてお帰りください!

戸谷公人さん

えっと〜、こないだ携帯がないな?と思って探していたら、冷蔵庫に入ってた戸谷公人です。そろそろやばいな(笑)と思いました。

今回、前作に引き続き『シュウカツ2』という形で出来て光栄です。みなさんが待っててくれるからこうやって出来ると思ってます。本日はありがとうございました!

 

最後は客席からの拍手でお見送り!

一部に比べて、かなり4人の空気感も良くなってトークもかなり弾んだ二部でした💭✨

何より公人くんのフォローがかっこよくて優しくて惚れてまうやろ〜!な30分……!

大充実のトークショーでした!

 

 

次回は最終の三部レポを予定しております!

またお時間ある時に読んでいただければ!

 

 

それでは!

 

 

アユミ🌱