HappyにSmile!

戸谷公人くんを応援したいブログ!現場レポや作品の感想などなどゆるっと!

1st LIVE TOUR 2018『ユメノコドウ』福岡〜後編〜

 

 

こんにちは!

お越しいただきありがとうございます〜!

 f:id:kmtxaym:20180116191724j:image 

前回に引き続き、『ユメノコドウ』福岡公演のレポを(超自己満で)あげていこうと思います!

 

じつは、こじんまり始めたこのブログ、ここ数日でアクセス数がかなり増え始めていて嬉しい限りです…………もう独り言のようなブログ書いていられないなと気を引き締めている次第です😠💭笑

 

 

さて!前回は明太子の揺れるPARADEがうまれる までをレポさせていただきました✍

 

今回はその続きから、感動いっぱいのご挨拶まで!ひと息にお伝えしていこうと思います!ところどころ脱線すると思いますが、どうぞ最後までお付き合いください……!(笑)

 

 

 

White Pavement

スタンドマイクを使って、しっとり歌い上げる5人………

 

曲終わりはマサキくんがMCを担当。

『この曲は、元々直訳すると“白い舗装された道”っていう曲なんですけど…、昨日福岡も雪が降ってたそうで…!❄ 

昨日リハしながらも、季節的にいいねって、そんなことを思いながら歌いました!』

 

 

『ここからはセクシーでダンサブルな曲を披露したいと思います。』

DANCEコーナー

(※勝手に命名w)

『ぼくたちといっしょに踊りましょう…♡』

というマサキくんの言葉から怒涛のダンスタイムがスタート!

 

  • 『ユレル〜』
  • 『バタガ』
  • 『STARTING〜』

 

の三曲!

特に三曲目は、二曲目までとはまた違って、カワイイ系のダンス曲……!

Wマスが、前列で踊るうしろでバックダンサーに徹するトラシグ❤️💛💙 これがとんでもなくかわいい!ほんとにかわいい!!溝口くんが誰よりはりきってて可愛いのでこれから入られる方にはぜひご注目いただきたいです🤔🤔✨

 

 

 

ここで今回の目玉企画!

THE・SHUFFLE

今回も、地方限定ということで、カラーボールの入った箱を使って、シャッフル用ユニットを決めることに!

 

 

東京公演と同じく(?)、

『ねぇ!誰か触ってない?!?』

ってわちゃわちゃし出すメンバー(笑)

 

そんなこんなでユニットが決定!

今回は珍しい組み合わせがたくさん!

 

まず1組目!

太田×富田💚💛

『珍しい!珍しい!』

 ってなんどもいう二人(笑)たしかに珍しい………!

 

曲の世界観もどう表現するか楽しみだね っていう二人に会場も一気に(え?どの曲だろう?)とざわめくざわめく…🤭🤭笑

 

 

2組目!

溝口×正木×富田💙💜💛

奇跡の同い年トリオ!!!!!!

尊い95年組…†┏┛墓┗┓†✨😌💭

 

おもむろに、

『僕はね、もう想像してる……。今回は郁を中心にやっていきましょう……(腕組み)』

いやみぞたくはどこ位置????wwwwww

めっちゃプロデューサーみたいな発言(と渋い表情w)してて吹き出した(笑)

 

『うんうん。ぼく薄いから両脇に濃いのを、ね!』

と郁ちゃん☺️☺️💜✨

 

 

そしてまさかの3組目!

石原×正木❤️💜

 

『まさかのこの二人………』

チーム決まった瞬間から、郁ちゃんとユニットなのを露骨に嫌がる壮馬ちゃんwwwwww

 

あの壮馬ちゃんの反応が完全に、好きな子にちょっかい出しちゃう男子のアレでどちゃかわ………( ´﹀` )💭

 

『まずこの曲をするのが久しぶりだから、振り付け覚えてるかな?』

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

もうめっちゃ不安wwwwww

 

でもそまかお(?)はこの噛み合わない感じがたまらないのでユニット決まった瞬間からそわそわどきどきしてました………!

 

さて!ここからはSHUFFLEユニットによるライブパート!!!!!

 

Up to speed

❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜❤️💜

1曲目からそまかおーーーー!

 

お衣装は、ドリームミーティング!

二人のガツガツしたダンスに客席も、うっとり………♡ 二人とも色気ダダ漏れでほんとかっこいい………

 

 

薔薇の三銃士

💙💜💛💙💜💛💙💜💛💙💜💛

 

今回一番の腰抜かし案件………!!!

映像内で言及していたフォーメーション、

 

AGFでご説明すると、

公人くん→溝口くん💙

株ちゃん→富田くん💛

壮馬ちゃん→郁ちゃん💜

の立ち位置!

 

 

Wonderland Heart

💚💛💚💛💚💛💚💛💚💛💚💛

天才!天才!天才!!!!

 

ほんとに一瞬、あれ?これイベントシナリオのつづき始まった?と思うような構成………

 

うまく伝えられるかどうか………!

(伝わりますように!!!!!!!)

 

 

薔薇三おわり、富田くんが溝口くんと郁ちゃんに眠らされ、ステージの階段に座りこむ……

 

するとイントロと共にモニター下から突如現れるマサキくん……

(前奏のチュッチュッのところで、曲に合わせて口元に手つけてチュッチュッてするマサキくん罪深すぎた…)

 

 

富田くんのうしろで、人形を操るような仕草するマサキくん。

と、それにリンクするように動く富田くん…!

 

 

えっ、これって…

もしかして……?

操られてるぅーーーー?!?!

 

そのあと、💚💛ワンダーランドハートがスタート!

ただ振り付けはアプリのものではなかったので、三次元オリジナルなのかな?三次元バージョンはアプリと違ってかっこいいと色気の塊でした………ぜひ円盤化を………!

 

 

最後は、また同じ階段に戻って、

下向いて操られてる(うなだれる)純哉くんと、操るいっちゃん………

やっぱりイベストまんまかな?

まるで天使と悪魔でした………

そして完全にこの瞬間は二人ともキャラ背負ってました…さすが五次元…!!!!!✨

 

 

 

ドリカタイムを挟んで、真夏色ダイアリーやインフィニティ・スカイなどを披露してくれるディアドリちゃん……!

 

ALL FOR SMILE!

ここの壮馬ちゃんの煽りが大好きなので、再度共有…!(笑)

 

『三曲続けてきて、疲れちゃってんじゃないのぉ〜????』

 

そしてこのあと、とんでもない爆弾を…!

 

『まだまだ声出して、

いけっと(いけるっしょ)〜〜〜????』

 

(い、い、いけっと〜〜????!?!)

 

ここにきての方言?!?!?!!!!

壮馬ちゃんの地方訛り最高かな?!?!!?!

 

 

 

これには福岡の皆さんも大盛り上がり!

 

『まだまだいけっと〜????』

という壮馬ちゃんの煽りに対して、

 

\いけっと〜〜〜〜〜〜!/

と返す会場😌😌😌😌♡

 

なにより、壮馬ちゃんの嬉しそうなお顔><

『最高超えてるぜぇーーーー!』

のシャウトとともにALL FOR SMILE!

 

 

いつもの

『だから待ってて〜〜〜!』

 も、いつも以上に力の入った歌声に……

 

待ってたみんなの気持ちを、一気に拾い上げる壮馬ちゃんはかっこよくてあったかくて優しくて……………

 

 

MC

最後に、各会場別でのメンバー挨拶。

今回は正木郁くんが担当!

 

ここからは覚え書きなので、前回同様箇条書きスタイルで失礼致します!

 

💜正木郁くん

  • 『四曲やったら、考えてたこと忘れちゃった(笑)』とはにかむ郁ちゃん( ; _ ; )♡
  • 僕にとってはドリフェスが芸能界のスタート地点。回を重ねる毎に、ドリフェスのことを知ってもらって、たくや、とみー、まさき、そうまのこと好きになってもらって、ほんとに嬉しいなって思います。
  • (ステージ上で)楽しそうに笑ってるメンバーを見るのが好きで、このメンバーと出会えてよかったなって思います。
  • メンバーの笑顔を作ってくれてるのは、会場に来てくださるみなさんのおかげです。ありがとうございます。
  • AGFの時から応援してくださった方も、最近応援してくださってる方も、ほんとに大切です。あなたの笑顔を守りたいなって思ってます。(このあたりでちょっと言葉に詰まり出す郁ちゃん……)ぼくたちに素敵な時間を作ってくれてありがとうございます……!!!

 

郁ちゃん〜〜〜〜( ; _ ; )( ; _ ; )( ; _ ; )

 

もう会場も涙で包まれてて…はぁ………、

 

 

 

 

その会場の雰囲気を察してか、

『こういうの弱いんだよねぇ……』

って照れ笑いする郁ちゃん。(かわいい)

 

 

そのままの流れで、

ユメノコドウ

始まりの、『つづいてる〜』の歌詞で、

声が震えちゃう郁ちゃん😢😢😢

 

モニターに抜かれたお顔見たら、

泣いてる………( ; _ ; )

 

 

気付いたメンバー達が、さりげなく郁ちゃんの肩の力ほぐしてあげたりする姿に泣ける泣ける………

 

 

 

きっとほかのメンバーも郁ちゃんをフォローしてたと思うんですけど、どうにも目が足りなくて……

その中でも特に目を引いたのが壮馬ちゃんでした。

 

 

 

2番サビ手前の、

『いつもみんながいるさ〜

の時に、郁ちゃんに肩組みに行く壮馬ちゃん。

 

すると郁ちゃんの肩掴んで、ぎゅぎゅっと揉んであげる><

郁ちゃんも、その壮馬ちゃんの気遣いに気付いたのか、振り返って嬉しそうに微笑む……

 

これだからDearDreamって………

優しさと優しさが集まってるから、こんなに良いツアーが出来るんだよね…ほんとに……

改めて応援させてもらえてることに感謝を覚えた瞬間でした。

 

 

 

アンコールMC

 

話は、『イケるっしょ』コールについて!

 

『イケるっしょは福岡でもイケるっしょなんだね!』

『そう!それ問題あったんだよね!方言でやる?みたいな』

『でもさ、イケるっしょは万国共通だから(ドヤ顔)』

wwwwwwwwwwww

 

 

 

 

『なかなか福岡に来れることもないからねぇ…』

という壮馬ちゃんの言葉に賛同するメンバー。

 

すると、壮馬ちゃんから

客席全体に手を振る時間を取ろう!

という提案が(笑)(笑)

 

 

制限時間は10秒!

すみずみまで手を振るディアドリちゃんたち( ; _ ; )笑

 

メンバーが手を振るのに夢中で、10秒絶対超えてたけど、これは嬉しいサプライズでした………

 

 

 

そしてここからは、ひとりずつ改めてご挨拶!

(ニュアンスなのでざっくり読んでもらえたら……)

 

 

💜『さっき挨拶したから(改まってまた挨拶するのは)恥ずかしいよ〜(笑)ん〜〜、今日帰ったらすぐにお風呂入るんだぞっ!♡(会場:はーーい!)いい返事!今日はありがとうございました!』

 

💚『今日福岡でライブ出来て幸せです。普段ファンレターとかでなかなか来れないってこと書いてくれてるのとかを見てて、早く会いに行きたい!ってずっと思ってたんですけど、こうやってこれたのはずっと支えてくれたみんなのおかげだなって思います。DearDreamをここまで連れてきてくれてありがとうございます。この気持ちって実際に来ないと分からないなって思いました……』『だから、絶対また……絶対また………。また、来れるように頑張るから………、待っててください。今日は本当にありがとうございました!』

(マサキくんのご挨拶に、すこしざわざわしてるのを見かけて……)(このレポがどんな風に取られるかとか、色々と心配だったので載せるのも躊躇してたんですが、これだけ!)

(マサキくんが言葉に詰まったのは、先が見えないからって言うよりは、ずっと来れなかったこれまでをしっかり受け止めているからで、だからこそ『また来るね!』って軽くは約束できないって葛藤があって、あの言葉の詰まりだったのかな?と。)(そんな温かい気遣いができるマサキくんだからこそ、このMC一つでみんながいろんな捉え方出来たんだろうなぁって…!)(直接言葉を聞いたイメージでは、むしろ前向きな宣誓に聞こえました!もちろん今回のツアーがこれからの活動に大きく影響するとは思っていますが……!)

 

💛『あのぉ…すみません……。』

マサキくんの挨拶にしんみりする会場の空気を一瞬で塗り替えるのが富田くんのすごいところ(笑)

💛『伯方の塩は……愛媛県でした……(小声)ほんとにごめんなさい(笑)』『ディアドリのライブではいろんな感情が出てきます。嬉しいし、楽しいし、感動とか…。俺らもグッときて、みなさんもグッときてるのが伝わるし。画面越しじゃ伝わらないものだと思うんです。』『最後まで、笑顔で!最高の日にして帰りましょう!』

 

💙『焼きうどん発祥の地なんですよね?』

はぁ、リアル同級生………会場の空気を変えようとする二人ほんとにかわいい…やさしい……

💙『ぼくたちお昼に焼きうどんをいただいたんですけど……お隣にいた90歳ぐらいのおばあちゃんに、「君たちはやけに顔が整ってるねぇ…」「学生さんかな?」とか言われて(笑)』『じつはぼく東京公演の時点で、(最高超えてるな…)って思ってたんですけど、福岡も最高超えてました!時間があっという間であと2時間半やりたいんですけど……』

『…え?最初っから?!?』

wwwwwwwww

その横で、1曲目の『RealDream』こっそり踊り出すマサキくん😂😂😂(天才か!笑)

💙『最後まで思いっきり叫んで楽しんでください!喉なんか潰していいです!なんかどっかの溝口が潰していいって言ったんですって言ってください!責任取ります!!!』『………、取れるかなぁ…(小声)いや責任取ります!最後まで楽しんでいきましょう!』

 

 

みぞたくの挨拶にクスクスと笑いを堪えられない壮馬ちゃんwww

❤️『ありがとうございました!今回、いろんなインタビューで福岡が楽しみだって言ってきたんですけど、もうほんとに来れてよかったです!SNSが普及しててツイッターとかお手紙でメッセージ貰えることはできるけど、やっぱり五人で来なきゃ!っていうのがあって…』『良い思い出になりました!福岡の皆さんあったかくて…、なかなか会えないけど実際こうやって「FACE to FACE」で…』

会場:(FACE 2 FAITH…????)

すると各々サビの振付始める3人💜💚💙(笑)(笑)かわいいかよ……

❤️『ツアーの中でも一番って言っても過言ではないです!東京と福岡のパワーを大阪に持って行きます!ありがとうございました!』

 

 

この挨拶のあと、『シンアイなる夢へ』!

『これ歌わないと、僕達帰れません!飛行機乗れないから!』

っていう壮馬ちゃん(笑)

 

 

無事に最後の最後の曲まで歌い上げてくれました(笑)

 

 

 

 

 

メンバーがステージをあとにしてから、客席から温かい拍手が送られました…♡

 

 

 

 

今回はここまで!

たくさんツイッターで反響のあった、福岡MCをやっと自分もレポをあげられてなんだかスッキリしました……(笑)

 

 

 

 

 

次回は大阪公演レポをさせていただく予定です!

今回もお付き合いありがとうございました!

 

 

おまけ!

 

壮馬ちゃんオススメの、 

f:id:kmtxaym:20180116214140j:image

/ジョイフル〜〜〜!\

 

 

それではまた!

 

 

アユミ🌱